読書関連

読書好きへのプレゼントのおすすめ6選!【読書家が選ぶ】

プレゼントを贈るときは、相手の好きなものを選びたい。

例えば読書が好きな人になら、読書関連グッズをあげて喜んでほしいですよね。

そこで、読書好きの人にはこれあげたら喜ぶよーというラインナップを紹介しようと思ったのですが、いろいろ責任が持てないので、単純に僕(趣味:読書)が欲しいものを挙げます。。。

①ブックカバー

ブックカバーは定番。はずさない。

洋服が何着あっても困らないように、ブックカバーもまた何枚あっても困りません

複数枚あると、読む本のジャンルによって付け替えることが出来るので。

大人向けのシックなものから可愛いデザインのものまで、色んなバリエーションがあるのも魅力

いろいろ探せば、その人にあったブックカバーが見つかるでしょう。

②読書枕

昨年発売されて読書界隈で話題になった、読書専用の枕。めっちゃ欲しい。

横に寝転んで読書しても肩が全く痛くならないんですって。これは革命的ですよ。

ベッドの上で本を読む人ならみんな欲しいと思ってるはず

③コーヒー、紅茶、お茶菓子

読書のお供にコーヒーや紅茶を飲む人は多いと思います。貰えたら嬉しい。

自分自身にはなかなか買えない高級なものを貰えたら結構嬉しい気がします。

④お散歩マップ

『散歩の達人』みたいな雑誌とか、街のブラブラマップですね。

僕は外の喫茶店とかでよく本を読むので、喫茶店がたくさん載ってる本を貰えば、カフェ巡りが捗りそうです。

⑤図書カード

ぶっちゃけこれが一番外さないかも。普通にうれしい。

読書家にとっての本代ってバカにならないので、図書カードもらって持て余す人はいないんじゃないですかね。

金額を調整出来る点も、あげる方にとっては便利ですよね。

⑥電子書籍リーダー

僕は基本的には紙の本派ですが、電子書籍リーダーは割と欲しいです。

漫画本は巻数がかさばるので、電子書籍にしたいんですよね。

僕もマンガは徐々にスマホで読むようになってますが、スマホと電子書籍リーダーは目の疲労感とか、画面の大きさとかが結構違うらしいです。欲しい。

本を贈るなら、興味はあるけど手を出しにくい本

本好きな人に本を贈るのは、結構ハードルが高いんじゃないかなと、思います。

例えば僕がミステリー好きだとして、ミステリー小説を貰ってもあんまり嬉しくないかも。

というのは、多分貰わなくてもいずれは自分で買うと思うから

なので、「お金浮いた、ラッキー」とは思っても、それ以上の感情にはならないと思います。

かといって読みなれないジャンルをオススメしても、なかなか読む気になれません。

本好きは、本ならなんでも好きな訳では無いんです。

僕が本を貰うなら、「興味はあるけど手を伸ばしにくいジャンル」がいいです。

例えば僕はパスタが好きなので、こういうのとか。

あとは最近色彩検定を受けたので、こういうのとか。

こういうのなんかは、本棚にあったら割と楽しそうです。

 本を贈るなら、物語や読み物系ではなく、気が向いたときにペラペラめくれる程度のものがいいです。こういうの、自分で買うのは憚れるけどあったら楽しいんですよね。

終わりに

上に挙げたのはあくまでも僕の好みなので、お相手の好みをよく考えて選んでみてください。