インテリア

一人暮らしのダイニングテーブルにはPINGUの「半円型」がおすすめ

ダイニングテーブル例

一人暮らしでもダイニングテーブルが欲しい!

一人暮らしの家具をそろえる際、意外と迷うのが「机系」の選択。

テーブル&椅子、こたつ&座椅子、ローテーブル&ソファ、、、

選択肢はいろいろ。

僕も社会人一年目で机のチョイスに迷いましたが、結果的に

ダイニングテーブルを選択しました。

一人暮らしにダイニングテーブルは少数派だと思いますが、決め手は2つ↓

  • 腰痛持ちなので座高のある椅子が欲しい
  • 食事タイムを充実させたい

でした。特に2つ目が個人的な絶対条件で、落ち着いた食事タイムのためには、どうしても地べたに座って食事を済ませたくなかった、という信念がありました。

そのため、初めての部屋探しと並行して僕はダイニングテーブルをネットで日々探し求めていました。

一人用テーブル→サイズ感が難しい!

しかし、一人用のダイニングテーブルはなかなか理想を探すのが難しい。

  • 長方形→どうしてもちょっと大きめ。それなりのスペースをとるし、一人で使うにはちょっと寂しい
  • 円形→カフェっぽさは出るがすわり位置を考えると落ち着かない感。あと部屋の配置が難しい
  • 正方形→おさまりはいいが完全一人用。友達を呼ぶときに使いづらい。

こんな感じで、ちょうどいい大きさ来客にも対応できる置き場所にも困らない、という条件を考えるとなかなかしっくりくるテーブルがありません。

そんな中、僕はテーブル探索1か月にして見つけました、理想的な一人暮らしダイニングテーブルを、、、!

PINGUの半円型テーブル

そのテーブルがこちら。

太陽家具「PINGU」「半円型」ダイニングテーブルです!!

セット販売の椅子もあり。

半円型のダイニングテーブルなら、、、

一人使用にちょうどいいサイズ!

3人くらいまでなら使える!

直線部を壁に沿わせる配置が部屋にフィットしやすい!

と、僕の理想を全部叶えてくれます。すごい!

自分の部屋がこんな感じ。1年くらい使用しています。

直線部分を窓に沿わせて配置することで違和感なく置けるし、丸みを帯びたデザインなのでそれなりの大きさでも異物感なく部屋になじみます。

椅子2脚+普段ゴミ箱代わりに使ってる予備のスツールを使えば3人くらいなら座れる大きさ。

4人以上は厳しいからその時はベッド+安テーブルで大学生パーティー仕様にシフトします。

春っぽい色が個人的な好みだったので僕はナチュラル+グリーンにしましたが、大人目な雰囲気にするならこちらの色がよさげです。

ダイニング4点セット 幅90テーブル+チェア2脚+ベンチ PINGU ピングー ダイニングテーブル 4点セット ダイニングチェア 木製 北欧風 関家具

おわりに

一人暮らしにダイニングテーブルは大きなチャレンジですが、

この半円型ダイニングテーブルはまるで一人暮らしのために作られたかのようなスーパー理想的テーブルでした。

ダイニングテーブルほしいけど、理想的なものが見つからない、、、という方は、ぜひご一考してみてください。