暮らし

24歳男性がオートミールダイエットを1か月続けた結果。【無理なく1㎏減】

24歳男が、オートミールダイエット「のみ」を1か月続けた結果、楽してぼちぼち痩せられたので報告します。

概要

  • 食事の炭水化物の一部を、オートミールに置き換える。
  • 栄養管理アプリで日々の食事を記録する。

以上。

意識的なお菓子の節制、運動は一切していません。

  • 食事の炭水化物の一部

→具体的には、

  • 朝食→パン、ごはんから、毎食オートミール茶漬けに置き換える。
  • 昼食・夕食→「特に食べたいものないな」って時だけ、オートミールに置き換える(全体の3~4割)

自分が食べているのはこれ。

結果

身長:162.0㎝

体重:61.5㎏→60.4kg

体重の増減はありますが、1か月で、約1㎏減となりました。

(初日の60.0㎏は適当に記録した数値なので気にせず)

途中から記録し始めた体脂肪率も順調に減っています。

右肩下がりのグラフ、ずっと見ていられるね、、、

具体的な方法について

食事面

僕が行ったオートミールダイエットは、上にも書いた通り、

朝食はすべてオートミール茶漬け、昼・夜は何も食べたいものがない時だけオートミール飯、に置き換えるというもの。

平日は会社勤めなのでお昼は7~8割外食で、夜のオートミール比率は半々くらいでした。

それ以外、お菓子も普通に食べていたし、ラーメンが食べたい日は普通にラーメンを食べました。

運動も特にはしていません。

オートミールダイエットを始めたきっかけとしては、「絶対に痩せてやるぞ!」と一念発起したわけではなく、ごはんや麺やパンに飽きてきたころに「ちょっとオートミールってやつ試してみるか」と1袋買ってみただけの気持ちでした。

これでついでに痩せたら儲けものだなーということで、もともと興味のあった栄養管理アプリも使ってみて、といった具合です。

こんな感じで始めたので、ご覧の通りダイエットとは呼べないくらいのゆるゆるさです。本気で痩せたいならもっと頑張ったほうがいいです。

食べ方

オートミールの食べ方がわからなくて二の足を踏んでいる人も多いと思いますが、変に凝らなければどうとでもなります。

  1. オートミール茶漬け……オートミール+お茶漬けの素に熱湯を注いで数分待つ。カップラーメン級にラク。朝は全部これ。おいしい
  2. オートミール+野菜スープ……冷蔵庫の野菜(何でもおいしくなる)、ウインナーやベーコン、鶏肉を、コンソメなり鶏ガラでスープを作り、最後にオートミールを入れて少し煮立てて完成。どう転んでもおいしくなる。毎日これでも別に良い
  3. YouTuberのレシピを真似る……飽きてきたら。最初に手を出すとしんどくなる。

僕は上の3つで全部すましています。基本①②、たまに③。

自炊が好きじゃない人は③から入らないほうがいいと思います。

②のスープはお湯沸かして材料入れて待つだけでちゃんとした料理になるので最強。

オートミールダイエットで気づいたこと

 ①オートミール、普通においしい

まず僕が誤解していたのが、「オートミールは食えたもんじゃないという認識。

実際食べてみて、確かに一食目はドロドロ感と麦の香りに慣れませんでした。

しかし、もう少し食べていけば慣れるかな、と思い食べ進めていくと、3食目で早くも違和感なく食べられるように。

意外と慣れます。

②「何も食べたいものがない」状況、意外と多い

頑張ってダイエットする気はなかったので、昼食、夕食は「基本食べたいものを食べる」をルールにしていましたが、意外と「これが食べたい」がある日は少ないことに気づきました。

そんな日は今までだったら「吉野家でいいや」とか「ペペロンチーノでも作るか」とか食べたくもないものを何となく食べてましたが、この分を栄養食であるオートミールに置き換えるだけで自己肯定感爆上がりです。

ぶっちゃけオートミールでごちそう感を出すのは無理ですが(YouTuberにだまされないで)、それは惰性の吉野家やペペロンチーノも同じ事。

オートミールは精神衛生上よい。

③朝食がラク

朝食をオートミール茶漬けにしてから、朝食の満足感が高まりました。

上述の通り、オートミール茶漬けのラクさはカップラーメン並み。

髪を濡らして乾かしている合間にすぐできる、しかもパッパと流し込めるので、忙しくてもちゃんと朝食を摂れます。

加えて、聞いたことあると思いますが、オートミールは腹持ちがいい。本当にいい。

仕事しているときにお腹が鳴らなくなったのがストレス軽減です。

④暴食する気がなくなる

上のほうで「食べたいときは食べる」をルールにしていると書きましたが、

なんだかんだオートミールを食べてから健康に悪いものを食べる頻度は減っています。結局これがダイエットには一番効いているかもしれない。

というのも、「せっかくオートミール食べているしな」というブレーキが働くんです。

共感してもらえると思いますが、お菓子や揚げ物を食べたい時って、半分くらいは「気分じゃないけど何となく食べたい」ってパターンです。

そんな時にオートミールを食べている習慣が、自制心を高めてくれます。

それでも食べたいときは素直に食べていたので、我慢のストレスとかはありませんでした。

気づいたら痩せている

オートミールダイエットを1か月やってみて、感動したのは、

オートミールを食べる「だけで」痩せるということ。

1か月で1㎏は自慢するような数字じゃありませんが、何の我慢もしないでこの結果なので、運動や節制を始めればかなり効果は出てくると思います。

オートミールを迷っている人は、まずはダイエットという意識ではなく、「たまには違うの食べてみるか」くらいの軽い気持ちで試してみてはいかがでしょうか。

↑お試しサイズ!