ラジオ

深夜ラジオのススメとおすすめ番組4選。

f:id:rapunte:20180901005910j:plain

 

深夜ラジオのススメ。

深夜ラジオは非リア男子御用達メディア、聴いてるヤツはいけてない、という印象は根強いと思います。

しかし、その考えは古い。

今や深夜ラジオは老若男女問わず、誰でも楽しく聴ける、超最強面白コンテンツなんです!!

 

なぜか?

それは、radikoのタイムフリー機能があるから!!!

 

 


ラジオがネットで聴けるラジコ

そもそも、今まで深夜ラジオを聴いてきた層は、日中にやることがなく、体力をもて余して夜更かしをしている中高生。人生を謳歌しているリア充は、そんな時間に起きていることはなかったんですね。

しかし、現代、タイムフリー機能を使えば、過去一週間のラジオ番組をいつ何時でも聴くことができる!視聴者層も広がり、深夜ラジオは解放されたのです!

 

なぜ「深夜」がいいの?

いやまて、radikoでいつでもラジオ聴けるなら、お昼のラジオでも夕方のラジオでもいいじゃん。なんで深夜にこだわるの?

そう思ったかたもいるんじゃないでしょうか。

もちろん、ラジオ番組は朝も昼も夕方も面白い番組がたくさんあります。しかし、深夜ならではの魅力もあるんです。

 

それは、

 

何でもありなこと!!

 

深夜はみんなが聴いてない、という安心感から(実際はそんなこともないんですけど)、パーソナリティーが自由にトークをします。

自由というのは下ネタとかもそうですが、それ以上に誰も興味無さそうな無駄話。深夜ラジオのパーソナリティーは独特のユルさがあります。このグダグダしたトークが最高の魅力なんです。

普段友人と話す時も、濃密な議論を求めるわけじゃないですよね。下らない話でゲラゲラ笑いあうような、そんな雰囲気は他のエンタメにはありません。

 

これはバカリズムが雑誌の対談で話していた内容ですが、テレビではタレントに任される尺が決まっています。なので、タレントは自分の意見を洗練させて、無駄をそぎおとした言葉を使っている。しかし、ラジオは存分に自分の言葉を出せる。脱線もしていいし、くどくどしゃべってもいい。そこにラジオの面白さがあるんです。

 

 

それでは、ここからは僕が個人的にオススメしたい深夜ラジオ番組をご紹介します。

 

関連↓

 

www.chi-shizu.net

 

オススメ深夜ラジオ4選

 

1.金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD(金曜深夜25:00~27:00、TBSラジオ)

 

f:id:rapunte:20180901005958j:plain

全世代から愛されるテレビスター・バナナマンのラジオ番組。

 

このラジオの魅力は、バナナマン+盟友・放送作家オークラの3人による仲良しトーク。(放送作家は番組の企画や台本を考える人ですね。)

40半ばのおっさんが、秋の味覚やダイエットについて仲良くヘラヘラ2時間しゃべってる。バナナマンの人の良さが味わえる2時間です。

度々行われるリスナーおいてけぼりの乱闘(日村が服を剥ごうとするスタッフと闘う。聞いてる身としてはなにがなんだかw)も、出演者本人が楽しんでるようで、魅力のひとつです!

 

テレビの印象とあまり変わらないので、バナナマンが好きな人はマストで聴くべきラジオです!

 

2.アルコ&ピース D.C.GARAGE(火曜深夜24:00~25:00、TBSラジオ)

 

f:id:rapunte:20180901010009j:plain

ニッポン放送ann(オールナイトニッポン)で伝説を作り出したアルピー。戦場を移り、TBSの看板・JUNK昇格の野望を秘めた一時間番組です。アベンジャーズの一件でプチ炎上しました。

 

39歳平子っち(メガネの方、イタい)と34歳酒井ちゃん(メガネじゃない方、ガキ)の「先輩・後輩」関係のトークが面白い!

平子が家族を養うためにせっせとネタを作っている最中、酒井は後輩とカブトムシ獲りに夢中。

楽屋コント大好きな平子のイタさを敬語でごりごりにイジる酒井。

他の芸人にはない関係性の掛け合いが特徴的です。

 

dcgのもうひとつの武器は、サイコな職人メールです。annから根強い人気のあるアルピーラジオはハガキ職人のレベルが高く、自由度の高いコーナーの土壌で好き放題暴れる様子は痛快です!

特に2カ月に1度のスペシャルウィークは圧巻で、毎回twitter上は「1時間じゃ足りねえ」のツイートで埋まるほどです!!

 

3.高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと(日曜深夜22:30~23:00、ニッポン放送)

 

f:id:rapunte:20181018155138j:plain

元AKB総監督・高橋みなみと『桐島、部活やめるってよ』でお馴染み朝井リョウの30分トーク番組。基本的には朝井さんが好き勝手しゃべって、たかみながツッコミを入れる構成です。

 

この番組はたかみなのハイテンショントークもいいですが、何より、朝井さんの感性と悪意が見所です!著書を読者なら分かると思いますが、朝井さんは人のイヤなところをつくのがべらぼうに上手いんですね。それがラジオでも発揮されています。

特にたかみなのおバカ発言をイジる時は、目をキラキラさせているのが耳からでもわかります。

アイドルファン、小説ファンでなくても、めちゃくちゃ楽しめる番組です!30分だからすぐ聞けるしね!

 

ヨブンのことに関しては、こちらの記事もご参照ください。

www.chi-shizu.net

4.澤本・権八のすぐに終わりますから。(木曜深夜25:00~25:30、TOKYOFM)

 

f:id:rapunte:20180901010034j:plain

CMプランナーの澤本嘉光・権八成裕・中村洋基が、「森羅万象、すべてに広告を見いだす」をテーマに豪華ゲストと語るトークラジオ。

上にあげたラジオとは異なり、バラエティ色は薄いですが、広告・映画などにまつわる面白い話が満載で、密度がとても濃い30分です。毎週聞いてきて「今回は何のためにもならなかったな」と思うことは一度もありません。

 

メディアが好きな方には本当におすすめできる番組です!

 

 

今すぐラジオを聴こう。

もちろん、紹介した番組以外にも面白いラジオはたくさんあります。

ぜひ、通勤・通学・運動中など、耳が暇なときにラジオを聴いて、お気に入りのラジオ番組を探してみてください!!