ラジオ

#このラジオがヤバい 私的おススメ深夜ラジオ番組5選

 

twitterでこんなハッシュタグがトレンドになっていました。

 

#このラジオがヤバい

f:id:rapunte:20190218162418p:plain

konoradiogayabai.com

 

NHK・民放各ラジオ局が集まり、「ヤバい」ラジオ番組をリスナーから募集するという神企画。神企画!!

 

僕もツイートしたのですが、ひとつじゃなくていろんな番組を紹介した過ぎたので、この場で「ヤバい」ラジオ番組を紹介します。

僕が深夜ラジオ好きなので、深夜ラジオ限定で。

 

 

1、アルコ&ピース D.C.ガレージ

f:id:rapunte:20180901010009j:plain

 

「ヤバいラジオ」で真っ先に思いつくのがこれ。

悲しきコントゴーレム・平子と川崎のチンピラ・酒井のコンビ、アルコ&ピースの一時間番組。

とにかく一時間ウソしか言わない「虚構ラジオ」がこの番組の特徴。

リスナーのお便りも、パーソナリティのトークも、3つあるコーナーも全部ウソしか言ってません。その結果、終始カオスな放送に。

例として、SPウィーク(TBSラジオなので今は廃止されました)の企画内容↓

 

「映画『骨の名は!』を作ろうSP!」

「生物最強決定戦!アリクイハンター:ワールド!」

「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP!」

 

「何言ってるの?」は無粋です。

唯一無二のカオスっぷりははまる人はめちゃくちゃはまります。

 

2、ハライチのターン!

f:id:rapunte:20190218161954j:plain

 

テレビでは澤部の有能ぶりがいかんなく発揮されていますが、ラジオの場では岩井のトークが見ものです。

 

「ラ・ラ・ランドを見て面白かった話」

「チョコボールをたくさん買ったけどあたらなかった話」

「本棚の組み立て気乗りしないな~と思った話」

を堂々とフリートークとして持ってくる勇気、そして実際にめちゃくちゃ面白くしゃべる話術はラジオならでは。

 

3、高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと

f:id:rapunte:20180901010024j:plain

 

謎の組み合わせによる30分番組。

朝井リョウが好き勝手いい、高橋みなみが信じられない大声で突っ込む。

朝井リョウの雑な慇懃無礼と周りを巻き込む自虐は癖になります。

 

そしてその発言に一つずつ丁寧に突っ込む高橋みなみもさすがですが、朝井リョウのいうことが理解できず、「・・・っははは!」としかリアクションができないときに、教養の差が浮き彫りになって面白いです。(ほめてます)

 

4、Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

f:id:rapunte:20190218161855j:plain

 

今ラッパー界でブイブイ言わせてるヒップホップユニット・Creepy NutsのANN。

ヒップホップと聞くと異世界の住人のように感じますが、中身は超王道の深夜ラジオです。オラオラ感なんてのはまるでなく、フリートークしかり、リスナーとの掛け合いしかり、深夜ラジオ好きなら絶対に楽しめる安心感があります。作家が同じこともあってか、「dcガレージ」と似たような雰囲気。

 

そしてラッパーならではの語彙力が最大の武器。R指定、DJ松永ともに比喩などの表現方法がめちゃくちゃ多彩なので、どんな話題でも楽しく聞けます。

ANN0は入れ替わり激しいけど、乗り切ってくれ・・・!

 

5、澤本・権八のすぐに終わりますから。

f:id:rapunte:20180901010034j:plain

 

FM局の深夜30分番組。

「森羅万象、すべてに広告を」をキーワードに、広告クリエイター3人がゲストに話を聞く番組。

とにかくゲストが豪華で、西野七瀬、ヒカキン、テレ東佐久間Pなど、めちゃくちゃインタビューしてほしい人間にインタビューをしてくれるのがいいところ。

パーソナリティの三名も広告業界の第一線で活躍しているので、かなり高度なトークになり、30分という短い時間でも何一つ得られなかったということは絶対にないといえるラジオ番組です。

エンタメ、広告好きなら必聴だと思います。

 

 

 

ラジオ番組は知名度が低いので、この企画を機に面白さが広まってほしいものです。

 

  関連↓

www.chi-shizu.net

 

 

www.chi-shizu.net